画像にもキーワードを埋め込むことができます!(画像の代替テキスト。ALT属性)

YahooやGoogleなどの検索エンジンは、(文字と違って)画像に関しては、それがどんな画像か認識できません。もしかしたら最新技術では、もうできているのかもしれませんが、まだ検索キーワードとして認識はできていません。

 

画像に関する説明(キーワード)を入れておくと、検索エンジン対策(SEO)的にも、アクセシビリティ(画像を閲覧することができない環境でも、情報をテキストや音声で得ることができる)の確保にも有効です。

 

やり方はとっても簡単です!

 


FC2ブログの場合、記事投稿画面の「ファイル挿入」ボタンか、「ツール」の中の「ファイルアップロード」をクリックして、画像をアップロードする際に、
ファイルのアップロード画面

「タイトル」の欄に説明(キーワード)を入力するだけです!!!今回は「りんご狩り」と入力しています。(①参照)

その後、「アップロード」をクリックして、画像をアップロードします。(②参照)

 

そして、「この画像で記事を書く」をクリックして、画像を記事の中に挿入したのが、下の状態です。
プレビュー画面

③はプレビューが表示される部分なのですが、マウスを重ねると表示される代替テキスト(先程の「タイトル」)が表示されます

また、④の通り、タグの部分にも「alt=”りんご狩り”」と表示されているのがわかると思います。



ホームページビルダーで代替テキストを追加する場合、その画像を右クリックして、「属性の変更」をクリックし、 「代替テキスト」の欄に文字を入力すればOKです。