宮崎商工会議所主催第5回「ITリーダー塾」を受講してきました。

今日、前回に引き続き、「ITリーダー塾」を受講してきました。

講師は、(有)アイ・リンク・コンサルタントの加藤先生です。

今回の講演は「コミュニケーションをいかした次世代ビジネス」という題で、ネットビジネスの変化の話や、Webサイトの横幅・サイドバーについて、HPを作成するヒントなど本当に内容盛り沢山でした!HP作成勉強会メンバーにも伝えなければ!と思いました。

現在では、ケータイからの商品購入額が全体の12%にも昇るようになり、高額商品も売れているそうです!また、購入者のうち男性より女性の割合の方が多くなったようです!

今後は色彩表現やキャッチコピーなどが更に重要になってきそです。
それから、HP勉強会メンバーにとって最も重要な、HPを作る前段階の作業についてのお話もありました。

Pを作る前に、商品名・原材料・味・顧客・用途などを詳しく書き出し、次に、それに付随するキーワードをリストアップし、キャッチコピーを作るという作業が重要になってきます!

講師の加藤先生は、ITリーダ塾メンバーのふうちゃんのアイス日記さんを例にとって、その場でスラスラとキャッチコピーまで作って紹介されました!さすがです!みんな、うなってました!