第5回HP作成勉強会を開催しました。

 昨日、第5回HP作成勉強会を開催しました。今回は、デジタルカメラの上手な撮影の仕方という題で、日南カメラ日南店長 内山雅央氏を講師に、実際にデジタル一眼レフで撮影することで撮影のノウハウを勉強しました。参加人数は16名でした。勉強会メンバーには、撮影したい商品と手持ちのデジタルカメラも持ってきてもらい、一眼レフとの違いを実感してもらいました。

今回の趣旨は、同じ物を撮影するにも、
20071121_47.jpg
↑こういう風に上から撮るのではなく、↓同じ目線で撮るとグッと印象が変わりますよ
20071121_49.jpg

 ↓中心にピントを合わせて、周りをぼかす撮影方法も覚えてもらいたいというものでした。
20071121_52.jpg

 つまり、被写界深度が浅い写真を撮ってもらうのが今回の目的です。
ちなみにこれは日南商工会議所のカメラです。FinePix S8000fd

20071121_53.jpg
今回の講師の内山店長。『脇を締めて、左手はレンズに添えるのが撮影の基本です!』熱心に教えていただきました。ありがとうございました!

20071121_54.jpg
みんな真剣に聞いていました。

 撮影した写真などはこちらをどうぞ
デジカメ撮影基礎知識も一緒に。