「Google AdWords : キーワードツール」で自分にとって良いキーワードを考える

 「Google AdWords : キーワードツール」は、Googleに広告を出す際に、「どんなキーワードの検索結果に広告を表示させるのか」を判断するための無料のツールです。

これを使うと、自分の使いたいキーワードがGoogleで、「どの程度検索されているのか?」や、「どの程度ライバルがいるのか?」がわかります。

使い方は、キーワードツールにアクセスして、
2008012601.jpg
①の欄にキーワードを入力する。

②すぐ上の画像に表示されている文字を半角英数で入力する。

③「キーワードの候補を取得」ボタンをクリックすればOKです。

すると、「ふとん」というキーワードの場合、以下のような結果が出ました。吉川さんの参考になれば・・・。

2008012602.jpg

そのキーワードに対する、1ヶ月前の検索ボリュームと、過去1年間の平均検索ボリュームが表示されます。

ふとん」や「羽毛ふとん」というキーワードで広告を出しているライバル業者がかなり多いということが分かります。

また、「キーワードの候補を取得」ボタンのすぐ下あたりに表示されている、「表示する列を選択:」の横の「列を表示/非表示」の部分をクリックし、「表示 検索ボリュームの傾向」や「表示 ボリュームの最も多い時期」をそれぞれクリックすると、以下のように表示されます。 2008012603.jpg

検索されているキーワードにも当然季節変動があるので、それらも重要な要素です。(冬か夏か、衣替えとかプレゼントの時期かなどなど)

これらを見て、「検索ボリューム」が多く、 ライバルである「競合する広告主」が少ないキーワードを探ってみましょう! さらに、そのキーワードで同様の作業をしてみたり、実際に検索して見たりして、自分にとって最適なキーワードを見つけて下さい。

関連記事:「今、話題のキーワードが何か調べるには