ボットと呼ばれるウイルスに感染していないかご確認をお願いします!

ボットウイルスという、迷惑メールの原因の1つとなっている悪性のウイルスがあります。

このウイルスは感染しても気付きにくく、パソコンの一部を乗っ取られてしまい、大量の迷惑メールを勝手に送信するなど、犯罪目的に利用されてしまう危険性があります。

20080118.jpg


以下のアドレスにアクセスし、指示に従って駆除ツールをダウンロードし、感染していないか確認して下さい。

ボットの駆除手順(サイバークリーンセンター)


大まかな順序は、

  1. Windows Update(ウィンドウズアップデート)の実施
  2. ブラウザの一時ファイル(キャッシュ)の削除
  3. 駆除ツール「CCCクリーナー」をダウンロード&実行

という流れです。
そう難しくない操作なので、ぜひ一度感染の有無を確認してみて下さい。

※ボット ウイルスとは、
コンピュータを悪用することを目的に作られた悪性プログラムで、コンピュータに感染すると、インターネットを通じて悪意を持った攻撃者(以下「攻撃者」という)が、あなたのコンピュータを外部から遠隔操作します。
感染すると、この攻撃者があなたのコンピュータを操り「迷惑メールの大量配信」、「特定サイトの攻撃」等の迷惑行為をはじめ、あなたのコンピュータ内の情報を盗み出す「スパイ活動」など深刻な被害をもたらします。
この操られる動作が、ロボット(Robot)に似ているところから、ボット(BOT)ウイルスと呼ばれています。