つくぼ商工会 原地さんに学ぶ ブログについて

年商○億円の取引実績を誇る、岡山県の6商工会主催のBtoB・BtoCポータルサイト「吉備きびスクエア」。

2008021701.jpg


そこを運営されている、つくぼ商工会の原地さんに、昨年の神戸会議の際にお会いしました。その際にも、色々なお話をお聞きする事ができましたが、更新されているブログからも沢山のヒントを頂きます。

ブログは経営パフォーマンスを低下させる?」などは、ドキッとしてしまいました。こちらの勉強会では、「2日に1度は更新して下さいね。」と言っていたからです。(^_^;)

あまり更新の無いブログは読まれないし、ブログだけが楽しくなってしまってもいけない。
難しい問題ですよね。


また、時間的な問題も。勉強会スタート時のメンバーの状況を考えると、1つの記事を投稿するのに結構時間が掛かっていたと思いますが、慣れてきた最近では、ある程度短時間で終わっているのではないかと思っています。その代わり、お互いのブログを行き来してコメントを残すのに時間がかかっているかも・・・。

 

原地さんの言われているように、こちらのメンバーのブログもそろそろ「お客様」を意識したものにシフトしてもらった方が良いかもしれませんね。

 

向こうで開催されている勉強会「吉備きび道場」も、本気度が違いますね!負けてられません!


ここ数日インフルエンザで倒れていました。みなさん、体調には本当に気をつけましょう!