ファイル転送ソフト「FFFTP」の設定方法

無料のファイル転送ソフト「FFFTP」を使うと、ホームページのデータをアップロードするのがとても簡単です。操作はマウスのドラッグ&ドロップで済みます。


こちらのページからダウンロード&インストールすると、デスクトップに以下のようなアイコンが表示されます。

2008030701.jpg

このアイコンをダブルクリックすると、

 

「ホスト一覧」というウインドウが表示されます。

2008030702.jpg


始めに、設定をする必要があります。


ここでは、「FC2 ホームページ」を使った場合の設定方法を紹介します。


まず、「新規ホスト」をクリックします。

2008030704.jpg

すると、上のような画面が表示されます。

①ホストの設定名は、何でも良いのですが、ここではわかりやすく「fc2」とします。

②ホスト名はFC2の場合、FC2WEBの管理画面(下図参照)に表示される「ホームページURL」の部分の「http://」と「/」の間のみをコピーして貼り付けます。

(例)「http://nichinan.web.fc2.com/」の場合、「nichinan.web.fc2.com


2008030703.jpg

③ユーザ名とパスワードは、FC2に登録しているメールアドレスとパスワードをそれぞれ入力します。

④ローカルの初期フォルダとは、ホームページのデータを保存しているフォルダのことです。「・・・」ボタンをクリックして、そのフォルダを指定しておくと便利です。

「OK」ボタンをクリック。
以上で、設定は終了です。


アップロードの方法は次回紹介します。

 

参考:FC2WEBマニュアル