フリーのQRコード作成ソフト「QRWindow」のご紹介

 QRコードとは、バーコードを2次元にすることにより、より多くの情報を盛り込んだコードです。
携帯等で読み取らせて、電話番号などを表示させたり、URLを表示させ簡単にサイトに誘導するなどの目的でよく見かけるようになってきました。

QRコード 携帯で撮影して下さい。 ←これがQRコードです。
これを携帯等のバーコードリーダーで読み取ると、日南商工会議所の携帯サイトのURLが表示されるようになっています。(⇒「http://xxz.jp/ncci」と表示されます。)これをホームページや名刺等に載せています。
 

このQRコードもフリーソフト「QRWindow」を使えば簡単に作ることができます。

QRWindow

上の画像をクリックしてサイトを表示させ、「Free Download」をクリックすると、ダウンロードが始まりインストールできます。

使い方も簡単です。
例として、上のQRコードを作成した手順を紹介します。

①「フリー入力」を選択し、「next」をクリック。

2008100302.jpg

 ②URLなどの読み込ませたいデータを入力し、「next」をクリック。

2008100303.jpg

③サイズや色などを選択し、「next」をクリック。

2008100304.jpg

  ④ 「preview」で確認し、良ければ「next」をクリック。

2008100305.jpg

 ⑤「save」をクリックするとQRコードを保存できます。

2008100306.jpg

ぜひ一度使ってみて下さい。

 


オンラインでQRコードを作成できるサイトもあるようです。