MTで複数の画像を簡単にアップロードできるプラグイン【SidebarImage】

※この記事は、ブログシステム「MovableType(ムーバブルタイプ)」のオープンソース(以下、MTOS)を使って作っている、このブログの作業記録です。

 

MTで、複数の画像を一気にアップロードできると便利ですよね。
そこでご紹介するのが、Junnama Onlineさんの「SidebarImage」というプラグインです。(説明はこちら

このプラグインをインストールすると、ブログ記事の編集画面の右側に「画像」と書かれたメニューが追加されます。これをクリックすると下の画像のようにメニューが展開され、これまでにアップロードした画像が一覧で表示されます。

 アップロードされた画像一覧

右上の「新規作成」をクリックすると、新しく画像をアップロードできます。
この「新規作成」を複数回クリックすると、欄が追加されますので、複数の画像をアップロードできるようになります。

 新規にアップロード

追加した画像を記事の中に挿入するには、画像を一度クリックして下さい。
すると、大きく表示されるので、その状態で記事の中にドラッグ&ドロップして下さい。

アップロードした画像をクリックしてからドラッグする

 
このプラグインの設置方法は、「SidebarImage」のページで「SidebarImage.zip(12KB)」をダウンロードして解凍し、FTPソフトを使って、MTOSをインストールしているフォルダの中の「plugins」フォルダの中にアップロードするだけでOKです。

 

日南商工会議所会員募集中!

ウイルス対策ソフト