コスト削減や業績改善を!! 商工会議所環境行動計画支援サイト (CO2チェックシート)をご利用下さい!

環境行動計画支援サイト

 環境への配慮は、もはや避けては通れない重要な経営課題の一つとなっており、取り組みの巧拙が、企業経営にそのまま跳ね返ることとなります。地球温暖化対策への取り組みを通じて、二酸化炭素(CO?)などの温室効果ガスの排出を抑制する、いわば「低炭素経営」を目指すことは、コスト消滅や業績改善などを実現する機会でもあります。

 しかしながら、環境問題に取組んでいるとしても、「自社でどのくらいの量のCO?を削減できたの?」が実際に目に見えて判らないため、ただ漠然と行っている方も多いのではないでしょうか。

 そこで、商工会議所会員企業の皆様が、自社のエネルギー使用量やCO?排出量を簡単に把握できるよう、インターネット上に「チェックシート」(日本商工会議所が開設)をご用意いたしました。毎月の電気・ガス等の請求書やガソリン・灯油等の領収書などを用意し、使用量・料金を入力するだけで、CO?排出量と一次エネルギー使用量を自動的に計算して表示します。これにより自社のCO?削減のツールとして、ご利用ください。

 ご利用の際は、当所ホームページ上のバナーまたは「商工会議所環境行動計画支援サイト」から、利用登録(無料)をお願い致します。是非、この機会に同サイトを活用していただき、地球温暖化対策への取り組みを行っていきませんか。


◎チェックシートの使い方◎

  1. 「商工会議所環境行動計画支援サイト」URL http//co2web.jp/に接続し、利用登録(会社情報の入力)を行います。
  2. 先月の電気・ガス等の請求書、ガソリン・灯油等の領収書などで使用量、使用料金を確認し、パソコン上で入力してください。
  3. 使用量が入力されると、自動的にCO²排出量と一次エネルギー使用量が計算されます。電気・ガス・ガソリン等の使用量の単位はエネルギー種別ごとにまちまちであるため、熱量換算した単位に合わせることでエネルギー使用量の比較が可能となります。

チェックシート

※「商工会議所 環境行動計画支援サイト」のサービスをご利用いただくには、以下の環境が必要です。

OS

Windows xp sp2(または sp3)、またはWindows vistaを推奨。
ブラウザ Intarnet Explorer6 または7を推奨。
メモリー等ハードウェアの条件 インターネットの閲覧が快適に出来ていること。
その他の条件 スクリプトやクッキーに関するブラウザのセキュリティが強すぎると動作しない場合があります。