日本一のひまわり@高鍋町!

 昨日17日、高鍋町へいってきました!

田野ICから東九州自動車道を走って1時間!
(まぁ近くなったもんだ、そして早く清武~日南~志布志間まで繋がって欲しい!)

お目当ての「第5回きゃべつ畑のひまわりまつり」会場へ到着!

DSC06933.JPG

この日は混雑を予想し、また会場周辺は高齢者や障がい者の方のために駐車を遠慮した方がいいと
会場近くの有料駐車場(往復200円)を利用。

快適な大型バス、そしてスタッフの気持ち良い対応
(いってらっしゃい!と日焼けした笑顔が眩しかった☆)で気持ちよく会場へ。

 

1,100万本という日本一のひまわりとして全国テレビでも紹介されたそうです!

手作りの展望台からはもう!夏!っていう感じで青空に映える向日葵が見事でした。DSC06939.JPG

向日葵は迷路になっていて近くで写真撮影をするカップルや有人、家族で賑わっていました。
もちろん、美味しい飲食やひまわりグッズなども販売。

この見事なひまわりはイベント終了後は緑肥として刈り込まれるとのこと。
宮崎県内、そして九州でも有数のキャベツの肥料になるそうです。

キャベツを使った新・OMOTENASHIご当地グルメ「高鍋ロールキャベツ丼」もあります。
日南のカツオ炙り重と兄弟グルメなんですよ。

向日葵をPRして、キャベツという産業もPR、そして緑肥として循環させる仕組み
イベントを仕掛ける側としてもとても勉強になります☆

途中楽しみながらも、そういうイベント運営者目線で見てしまう職業病(笑)
日南市にも日本一のジャカランダがあるので色々と勉強になりました☆

宮崎の夏!として定番化しつつある高鍋町のひまわり。
今年も夏の元気をもらいました☆ありがとう☆