先輩職員のご紹介(1)日向商工会議所

宮崎県商工会議所連合会では、就職活動をする方向けに「商工会議所で働く若手職員の紹介ページ」を作成しており、2021年7月にページを更新しました。

今回は、日向商工会議所の若手職員に商工会議所で働く魅力についてお伺いしましたので、ご紹介いたします。


【日向商工会議所 甲斐さん(入所6年目)、東洋大学(経済学部)卒業】

IMG_8951++.jpg

●商工会議所を受験したきっかけ等について

〇なぜ、商工会議所を受験しようと思ったのですか?

 →「なにか地元の力になれる仕事がしたい。地元で働きたい。」と思い、就職していた会社を退職し帰郷しました。その後、公務員専門学校に通っている際に先生から紹介されたことが、商工会議所を調べるきっかけになりました。商工会議所は中小企業の方々をサポートする仕事であり、地元に貢献できる仕事だと思い受験しました。

〇日々、どのような仕事をしていますか?

 →税務指導や金融指導(融資の相談)、開業する方のサポート・相談などを行っています。
また、私は青年部の担当をしていまして20歳~45歳の経営者の方々と一緒に事業を行なっています。様々な業種の方がおり、多種多様な方と触れ合うことができるので、勉強になり、良い刺激をいただいています。

〇仕事のやりがいは何ですか?

 →補助金・給付金等で経営者の方々から感謝の言葉をいただいた際に、とてもやりがいを感じます。また、多くの経営者(老若男女問わず)と関わることができ、人脈も広がります。

〇どのような人物が向いていると思いますか?

 →経営者の方々の様々な相談を聞いたり、アドバイスを行ったりする仕事なので、話を聞くのが好きな人、コミュニケーションを取ることが好きな人が向いていると思います。

〇受験をするか迷っている就活生へメッセージ

 →経営指導員と聞いたら、「難しい」とか「経営の知識がないからできないかな」というイメージを持つかもしれませんが、入所後には国の機関での研修などがありますので、大学等で「経営」や「経済」を学んでいなくてもそこで知識を習得できます。安心して受験してみてください。

IMG_8979+.jpg

●日向商工会議所の雰囲気や休暇などについて

〇職場の雰囲気はどうですか?

 →厳しい中にも和気あいあいとした職場です。

〇年次有給休暇はしっかりとれますか?また残業時間はどのくらいですか?

 →仕事をうまく調整ができれば、きちんと取ることができると思います。また、基本は定時で帰ることができますが、確定申告時期等の繁忙期は残業します。担当する業務などにもよりますが、感覚としては月10時間程度です。

〇職場の定着率はどのくらいですか?

 →私の入社後、次のステップのために独立された先輩もいましたが、仕事が嫌で辞められる方はいないと思います。定着率は良い方だと思います。

IMG_8982+.jpg

●日向商工会議所について

【住所】宮崎県日向市上町3−15

【アクセス】日向市駅から徒歩2分程

【ホームページ】http://www.miyazaki-cci.or.jp/hyuga/wp/

【採用情報】令和4年4月1日付けで1名採用予定、詳細はこちらをクリック→コチラ

※採用試験の応募期限は令和3年7月21日(水)必着です。


串間商工会議所 先輩職員のご紹介ページもあります→コチラ