高鍋町商工会議所ロゴ

  • 0983-22-1333

    0983-23-3159

  • 問い合わせボタン

商工会議所青年部

青年部とは

高鍋商工会議所青年部(高鍋YEG)は、高鍋町内及び高鍋商工会議所会員において次代を担う若手経営者の集まりです。 さまざまな業種・業界のメンバーが集まり、経営者としての資質を高め、交流を通じてビジネスの拡大や効率化を図っています。先輩方から成功例を学び、苦難に対処するアドバイスを得たりしながら、企業の成長とともに地域経済の発展に関わるとても有意義な団体です。 創業間もない企業にとっては大変力強い応援を得ることができますし、経営者同士の交流によって幅広い人脈形成が可能となります。 日常の会社経営の中では発想できなかったような、様々な角度からのアイデアやヒントとともに、かけがえのない仲間を得ることができます。 あらゆる業種の専門家集団が、あなたの経営や人生をバックアップする、頼もしいサポートチームです。 大いに学び、大いに楽しみ、地域社会に関わる喜びを感じ取ってください。

商工会議所青年部【YEG】とは?

YEGの意味

「YEG」とは商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の略、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野を持った経営者=Youth,Energy,Generalist)を表しています。
商工会議所青年部の目的
商工会議所青年部は、次代の地域経済を担う若手経営者・後継者の相互研鑽の場として、また、青年経済人として資質の向上と会員相互の交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。 活動の中心は、あくまでも地域経済をリードする若き企業経営者の勉強の場であり、綱領・指針に則り、企業の発展と同時に、地域経済の発展を図る商工会議所活動の一翼を担うという理念のもとに、各地の商工会議所に設置されています。 地域の商工業者の後継者として若さと情熱をもった若き経済人として、産業分野のリーダーとして活躍しています。まさに「若き起業家集団〈YEG(Young Entrepreneurs Group)〉」として、地域の次代を担う志の高い経営者の育成に貢献しています。

綱領・指針

綱領
商工会議所青年部は、地域社会の健全な発展を図る商工会議所活動の一翼を担い、次代への先導者としての責任を自覚し、地域の経済的発展の支えとなり、新しい文化的創造をもって、豊かで住みよい郷土づくりに貢献する。

指針
我々青年部は、
一、地域を支える青年経済人として、先導者たる気概で研鑽に努めよう
一、国際社会の一員であるべき、国際人としての教養を高めよう
一、豊かな郷土を築くために、創意と工夫、勇気と情熱を傾けよう
一、文化を伝承しつつ、新しい文化の創造に向かって歩を進めよう
一、行動こそ時代を先駆けるべき青年の責務と信じ、力を合わせ国の礎となろう

入会することのメリット

入会案内

高鍋YEGは、会員数50名を越える青年経済人の団体です。毎月の定例会や委員会活動などを通じてメンバー間の親睦交流が盛んに行われています。

ビジネス交流とともに各会員個人の人間性にも触れることができ、公私とも信頼できる仲間となります。また情報交換により各業界の知識を深めることもできます。高鍋町を中心に現在活躍されている方、今後活躍したいと考えている方、また異業種の人脈を作りたい方にとって、心強い味方になると思います。

多くの人前で話す機会もありますので、気が付けばひと回りもふた回りも成長している自分自身を実感することができます。人脈づくり・ビジネス交流・仲間探し・自己研鑽、高鍋商工会議所青年部で一緒に活動を広げましょう。女性会員も活躍しています。
ご入会を検討中の方は、ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください!

 

地域貢献

高鍋商工会議所活動の一翼を担い、地域経済の発展の支えとなる活動を行なっています。地域社会の一員としてできることを考え、地域への貢献活動を通じ、新たな視野をもって自分のビジネスへ展開するきっかけづくりも出来ます。

自己研鑽

青年部活動を通じて普段の仕事では経験出来ない事に挑戦する機会があります。毎月の例会をはじめ、様々な事業にご参加いただく事で、個々の企画力、行動力等のスキルアップにつながり、経営者としての人格・教養および資質向上を図ることができます。

仲間づくり

満45歳までの青年経済人の集まりです。価値観の共有が出来る事も多く、地域に於ける異業種での仲間づくりが出来る団体です。

入会資格

高鍋商工会議所会員事業所の満45歳までの経営者で、会員事業所が推薦する方ならどなたでも入会が可能です。
経営者の方でなくとも、ご本人の意欲とお勤め先企業の理解があれば入会可能です。
現在会員事業所でない場合も、高鍋商工会議所に同時入会して頂くことで入会可能です。

会費:年額36,000円(年2期に分け、1期18,000円を納入)

入会手続きの方法
高鍋商工会議所 中小企業相談所に入会申込書があります。お申し出ください。