高鍋町商工会議所ロゴ

  • 0983-22-1333

    0983-23-3159

  • 問い合わせボタン

新事業展開

既存の事業をされており、新たな分野への進出、新規事業の展開等をお考えであれば、一度しっかり事業計画を作成してみませんか。新商品の開発から新サービスなどお客様から喜ばれる仕組みづくりなど、ブラッシュアップするきっかけになるかもしれません。商工会議所のネットワークを活かし、役立つ支援を行っておりますので、検討している方は商工会議所を利用してみませんか?商工会議所のネットワークを活かし、各種情報提供や役立つ支援を行っております。

経営革新計画

「経営革新」とは
中小企業等経営強化法において、「経営革新」とは「事業者が新事業活動を行うことにより、その経営の相当程度の向上を図ること」と定義されており、中小企業者等が作成した「経営革新計画」を知事が承認することにより、様々な支援施策を活用することができるようになります。
詳しくは、宮崎県HP

経営力向上計画

「経営力向上計画」は、人材育成、コスト管理等のマネジメントの向上や設備投資など、自社の経営力を向上するために実施する計画で、認定された事業者は、税制や金融の支援等を受けることができます。
また、計画申請においては、経営革新等支援機関のサポートを受けることが可能です。
詳しくは、中小企業庁HP

先端設備導入計画

「先端設備等導入計画」は、「生産性向上特別措置法」において措置された、中小企業・小規模事業者等が、設備投資を通じて労働生産性の向上を図るための計画です。
この計画は、新たに導入する設備が所在する市区町村が国から「導入促進基本計画」の同意を受けている場合に、中小企業・小規模事業者等が認定を受けることが可能です。認定を受けた場合は税制支援や金融支援などの支援措置を活用することができます。
詳しくは、中小企業庁HP