わたしたちは企業と地域の応援団です

文字の大きさ
  • 拡大
  • 標準
  • facebook
  • 友だち追加

【1/9まで】モーダルシフトに関するアンケートへのご協力について

以下、九州商工会議所連合会よりお願いです

九州商工会議所連合会では、「物流の2024年問題」による物流停滞による経済損失を懸念しており、その対策は喫緊の課題と認識しています。

今年度の九州商工会議所連合会要望においても、「『物流の2024年問題』に対応するための取組み推進」を経産省と国交省に要望しております。

本件について、国においても令和5年10月に「物流革新緊急パッケージ」が策定され、鉄道・内航海運の輸送量・輸送分担率を今後10年程度で倍増する目標が掲げられました。これに伴い、陸上輸送から内航海運へのモーダルシフト推進に向けた検討が進められています。

この動きを受け、国土交通省九州地方整備局では、モーダルシフトを確実に進めるために必要な施策について、荷主企業の皆様から忌憚のないご意見を伺いたいと存じますので、下記アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。

モーダルシフトとは

モーダルシフトとは、トラック輸送を鉄道や船舶など環境負荷の小さい輸送手段に転換することで、CO2排出量削減、ドライバー不足の解消(2024年問題対策)、物流コスト削減などを目指す取り組み。

アンケート対象:荷主企業(卸売業・製造業)

卸売業アンケート窓口

製造業アンケート窓口

 

冬季休業のお知らせ

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、弊所では下記日程の間、冬季休業とさせていただきます。

 

冬季休業 2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)

 

上記期間中のお問い合わせにつきましては、2026年1月5日(月)以降にご対応させていただきます。

なお、2026年1月5日(月)は賀詞交歓会のため、ほとんどの職員が不在にしておりますことを申し添えます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和7年度 年末調整・確定申告に関する税制改正・申告情報について