近年、台風や地震といった自然災害や人災、コロナといった大規模なパンデミックなど事業をする上で妨げになる事象が多く起きています。
それらに対して企業が事前に対策計画を立て、災害時に事業継続を可能とすることを目的とした制度をご紹介いたします。
中小企業が自社の災害リスク等を認識し、防災・減災対策の第一歩として取り組むために、必要な項目を盛り込んだもので、現在及び将来的に行う災害対策などを記載するものです。
中小企業のための簡易なBCPと位置づけられ、認定を受けた中小企業は、税制措置や金融支援、補助金の加点などの支援策が受けられます。
BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害やテロ、火災、システム障害など緊急事態に直面した際に、事業を継続的に運営していくための計画です。
BCPの策定は、顧客の信頼維持や社会的信頼の向上につながります。
詳細については下記の外部サイト、もしくは下記添付資料をご確認ください。
また、宮崎商工会議所へご相談でも問題ありません。弊所から連携団体へお繋ぎいたします。
TEL:092-482-5561
TEL:0985-22-2161