わたしたちは企業と地域の応援団です

文字の大きさ
  • 拡大
  • 標準
  • facebook
  • 友だち追加

新事業展開等の支援

宮崎商工会議所は、認定支援機関(※)として、新事業の展開や持続的発展に係るご相談を承っております。
そのご相談に対する一つのご支援として、経営革新計画と経営力向上計画の作成支援をしております。
新事業の展開や持続的発展の取組を考えている事業所の方は、ぜひ一度ご相談ください。
ご相談いただいたタイミングで活用できる補助金等がありましたら、併せてご提案いたします。

経営革新とは

中小企業等経営強化法において、「経営革新」とは「事業者が新事業活動を行うことにより、その経営の相当程度の向上を図ること」と定義されており、中小企業者等が作成した「経営革新計画」を知事が承認することにより、様々な支援施策を活用することができるようになります。

※詳細は、下記宮崎県の公式サイトをご確認ください。

宮崎商工会議所の活用にあたって

経営革新へ取り組むにあたって、下記流れをご参考に、当所をご活用ください。

宮崎商工会議所活用の流れ

1 相談者ご自身で、経営革新について知っていただく

・まずは、宮崎県の公式サイトをご確認ください。

2 宮崎商工会議所に相談する

【ご相談例】
・計画している事業が経営革新に該当するのか、制度についてよく分からない、何か良い活用法がないか助言がほしい 等

3 実地調査シートの作成・提出

・当所にて作成のご支援をさせていただきます。
・様式は、宮崎県の公式サイトからダウンロードしてください。
・担当した経営指導員に対して、ご提出をお願いいたします。

4 アフターフォロー

・実地調査におけるフォロー
・承認後の支援策活用にあたっての助言
・経営革新事業実施に係る助言 等

※経営革新の承認はゴールではなくスタートです。支援機関をご活用いただき、計画を進めることが重要です。
※経営革新計画の承認の流れは、宮崎県の公式サイトをご確認ください。

経営力向上計画とは

「経営力向上計画」は、人材育成、コスト管理等のマネジメントの向上や設備投資など自社の経営力を向上するために実施する計画で、認定された事業者は税制や金融の支援等を受けることができます
また、計画申請においては、認定支援のサポートを受けることが可能です。

※詳細は、下記公式サイトをご確認ください。

宮崎商工会議所の活用にあたって

経営力向上計画の策定に取り組むにあたって、下記流れをご参考に、当所をご活用ください。

宮崎商工会議所活用の流れ

1 相談者ご自身で、経営力向上計画について知っていただく

・ご自身で、公式サイトをご確認ください。

2 宮崎商工会議所に相談する

【ご相談例】
・計画している事業が経営力向上計画に該当するのか、制度についてよく分からない、何か良い活用法がないか助言がほしい 等

3 計画策定をサポート

・当所にて計画策定のご支援をさせていただきます。

4 アフターフォロー

・承認後の支援策活用にあたっての助言 等

※経営力向上計画申請にあたっての全体の流れは、公式サイトをご確認ください。

お問合せ

経営革新、経営力向上計画に関するお問合せは、下記までお願いいたします。

宮崎商工会議所 専門経営指導センター
TEL 0985-22-2161