【宮崎商工会議所会員事業所限定】第62回新入社員学級講座
新入社員を採用される企業、事業主の皆様におかれましては、その受入教育について頭を悩まされていることと思います。「企業格差は人材格差」すなわち人材育成が企業存続・成長のカギを握ります。「鉄は熱いうちに打て」のたとえの通り、入社当初の社員教育・訓練が大切です。当所では新入社員を対象に、企業人としての常識・エチケット・マナー等について演習を活用しながら分かりやすく指導する講座を開催いたします。会員企業・事業主のみなさまのご利用をお待ちしています。
セミナー内容(主な内容)
【1日目(4月3日(水))】社会人としてのビジネスマナー
社会人の基本ルール
■学生と社会人の違い(働く意識)
■社内マナーの基本
■働き方(PDCAサイクル)
ビジネスマナーの基本
■第一印象(身だしなみ・挨拶)
■ビジネスの言葉使い(敬語))
ビジネスマナーの実践
■基本的な電話応対(かけ方・受け方)
■来客応対マナー(受付・案内マナー)
■知っておきたいビジネスの席次
■訪問のマナー(訪問のルール)
■名刺交換のマナー
【2日目(4月4日(木))】モチベーションマナー
メンタルヘルスマネジメント
■ストレスについて理解する
■気持ちの切り替え方、ストレス解消法
■アンガーマネジメント
コミュニケーション
■相手との距離の縮め方
■アサーティブコミュニケーション
■ホウ・レン・ソウの技術「聞き方」「伝え方」
■自分と相手のタイプを知る
セミナー講師
接遇マナー講師:新井 順子 氏(社会人としてのビジネスマナー)
産業カウンセラー:錦井 祐子 氏(モチベーションマナー)
開催日時・会場
1日目:4月3日(水)9時00分~17時00分
2日目:4月4日(木)9時00分~16時00分
セミナー会場:KITENビル8階コンベンションホール 大会議室(宮崎駅西口・宮崎市錦町1-10グリーンスフィア壱番館8階)
参加費・定員
参加者1名につき税込11,000円(2日間・昼食付)
100名程度(定員になり次第締切ります。)
※中途採用の方も受講可能です。
お申込み
本講座へのお申込みは当所会員事業所様に限ります。
申込書をご記入の上、FAXまたはメールにてお申込みください。
※2月号(1月末発刊)の宮崎商工会議所ニュース(会報)に「新入社員学級講座申込書(チラシ)」を同封しております。
本講座へのお申込受付は終了致しました。
お問い合わせ
宮崎商工会議所 専門経営指導センター
TEL:0985-22-2161
FAX:0985-24-2000