簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。
簿記を理解することによって、企業の経理事務に必要な会計知識だけではなく、財務諸表を読む力、基礎的な経営管理や分析力が身につきます。
また、ビジネスの基本であるコスト感覚も身につきますので、コストを意識した仕事ができるとともに、取引先の経営状況を把握できるために、経理担当者だけではなく、全ての社会人に役立ちます。
さらに、公認会計士や税理士等の国家資格を目指す方や他の資格・検定と組み合わせてキャリアアップを考えている方々にも必須の資格といえます。
現在、多くの企業が社員に対して簿記検定の資格取得を奨励しているほか、大学や短大の推薦入試、単位認定の基準に採用されていることなどから、年間で約60万人の方々が受験する「日商簿記」として社会的に高い信頼と評価を得ています。
宮崎市内での試験情報について、下記よりご確認ください。
なお、ネット申込(リンク先)ページ最下部の「申込」ボタンは、申込受付期間のみ有効で、期間外にクリックするとエラー表示となります。
インターネットでお申込みいただいた方で、ご自身のお申込状況を確認されたい方は、下記よりご確認ください。
また、申込完了のメールが届かないというご連絡もよくいただいております。
その場合にも下記よりご確認ください。
下記よりご確認ください。
安価な受講料で、簿記3級程度の知識を習得できる連続講座です。
宮崎市内の会場で、実務で活用できる視点で学べるため、知識の定着度アップも見込めます。
受講された方には好評いただいており、毎年開催しております。
詳細は、下記をご参照ください。
授業がある時間帯ならいつでも学べてます。
教室で日商PC検定試験対策講座を受け、同じパソコンで試験(初級)に臨むこともできます。
詳細は、下記をご参照ください。
「就職に役立つ資格・検定ランキング」で2年連続(2021年度、2022年度版)第1位になるなど、日商簿記は、企業、受験者、双方の皆様から極めて高い評価をいただいています。
詳細は、下記をご参照ください。
「簿記検定に合格すると本当に就職に有利なのか?」「会社の人事部は、履歴書の資格欄をどのように見ているのか?」「日商簿記に合格するメリット(入社後)は?」こうした疑問にお答えします。(出典:東京商工会議所作成資料)
詳細は、下記をご参照ください。
宮崎商工会議所 商工観光部
TEL 0985-22-2161