わたしたちは企業と地域の応援団です

文字の大きさ
  • 拡大
  • 標準
  • facebook
  • 友だち追加

新着情報

令和6年度神武さまのおすそわけ公募のご案内

1 「神武さまのおすそわけ」の認定について

「宮﨑神宮御神幸祭」(宮﨑神宮大祭)は、140年以上に亘り受け継がれてきた多くの県民に親しまれているおまつりです。
「神武さま」とは本来、宮﨑神宮ご祭神 神武天皇を指すものですが、いつの頃からか日向人の誇りや想いが親しみとなって、
御神幸祭自体を称するようになりました。宮崎商工会議所では、この伝統あるお祭りの更なる活性化への一助として新たに「神武さま」に
特化した商品を「神武さまのおすそわけ」として認定する制度を令和 3 年度より創設し、6 社 7 商品が認定されました。
荘厳・華麗な「神武さま」の文化を県内外へ広く発信することはもとより、観光並びに商工業の発展に寄与を目的に実施します。

2 募集期間

令和6年 4 月 3 日(水)~令和6年 6 月28日(金) ※17時必着3 応募要件
次の各号に掲げる全ての事項に該当する新作商品をご応募ください。
※各事業者の既存商品は認定の対象外となります
(1)宮崎県産の素材を 1 つ以上使用した新作(未発表)のお菓子であること
・神武さまをイメージした商品をお考えください(和風・洋風は問いません)。
(2)を原材料に使用していること
・神武東遷により稲作が普及したことから必ず米を原材料に含めてください。
(3)商品デザインに“独自性(自社での創意工夫)”を凝らしていること
(4)商品に“新神武さま”との関連性があること
・商品内容に神武さまの歴史を盛り込むことは要件といたしません。
・神武さまを通じて感じたことを商品として表現いただければ差し支えございません。

3 実施スケジュール

■事前審査(随時審査)
商品に改善点がある場合は経営指導員が改善点をお伝えいたします。
令和6年7月上旬に事前審査を通過した事業者に認定審査会の案内をいたします。

■審査会                令和6年7月中旬

事前審査を通過した事業所は審査会に出席していただきます。

■審査結果の通知   令和6年8月上旬

■認定証交付        令和6年8月下旬

■宮崎神宮奉納    令和6年9月上旬

■神武さま広場       令和6年10月26日(土)

■宮﨑神宮新嘗祭   令和6年11月23日(土)(※新穀感謝のお祭り)

※「神武さまのおすそわけ」に認定された商品には”神武さまのおすそわけ”ロゴマークを使用することが出来ます。

関係書類のダウンロード

令和6年度公募要領

令和6年度申込用紙

※1商品につき1枚申込用紙をご記載ください。
※商品と申込用紙をご持参される際は事前に宮崎商工会議所にご連絡ください。

■お問い合わせ先

宮崎商工会議所 広域振興部 TEL:0985-22-2161(平日9時00分~17時00分)