わたしたちは企業と地域の応援団です

文字の大きさ
  • 拡大
  • 標準
  • facebook
  • 友だち追加

補助金の申請支援

宮崎商工会議所は、小規模事業者等の皆様が補助金を活用する際のご支援をいたします。

そもそも補助金とは

1 補助金によって、目的・対象・仕組みが異なります。

補助金は、国や自治体の政策目標(目指す姿)に合わせて、さまざまな分野で募集されており、事業者の取り組みをサポートするために資金の一部を給付するというものです。
それぞれの補助金の「目的・趣旨」を確認し、自分の事業とマッチする補助金を見つけましょう。

2 必ずしも、事業の全額が補助されるわけではありません。

補助金は、必ずしもすべての経費がもらえる訳ではありません
事前に補助対象となる経費・補助の割合・上限額などを確認しましょう。

3 補助の有無や補助の額については審査があります。

融資などとは異なりお金を返済する必要はありませんが、補助金には審査があるので、「申請したら必ずもらえる」というものではありません
補助の有無や金額は「事前の審査」と「事後の検査」によって決まります。
また、原則、補助金は後払い(精算払い)なので、事業の実施後に必要書類を提出して検査を受けた後、受け取ることができます。

宮崎商工会議所の活用にあたって

宮崎商工会議所は、認定支援機関(※)として中小企業庁に登録されておりますが、全ての補助金に対応できる訳ではございません
当所としてご支援できる補助金の制度は、下記検索画面にてご確認ください。
お問合せ先が「宮崎商工会議所」になっているもののみ、当所でご支援可能です。

基本的な活用の流れ

1)相談者ご自身で、公式サイトの公募要領等を確認する
2)宮崎商工会議所に相談する

【ご相談例】
支援確認書を発行してほしい、公募要領等で不明な点があり直接相談にのってほしい、補助対象になるか否か直接確認したい、何か良い活用法がないか助言がほしい 等
※継続的なご相談の場合等は、入会をご案内させていただくことがございます。

3)申請書作成や事業実施に係る支援を受ける

・当所は申請書類の作成代行や代理申請はいたしません。
あくまで申請者様にて書類を作成いただく中で、補助金採択や事業成功等に向けた助言をさせていただきます。

・策定のご支援にはお時間がかかる場合がありますので、支援を受けたい場合にはなるべく早くご相談してください。

4)(必要な場合は)支援確認書を発行してもらう

・発行手続きには数日要するため、余裕を持ってご連絡ください。
なお、期限を過ぎている場合は、発行不可となりますのでご了承ください。

5)アフターフォロー

・事業実施や実績報告に係る相談などをお受けいたします。

お問合せ

お気軽にお問合せください。
宮崎商工会議所 専門経営指導センター
TEL 0985-22-2161

認定支援機関とは

下記をご参照ください。

参考

下記は、様々な補助金の検索に便利な外部サイトです。
※当所ではご支援できないものも掲載されていますので、ご留意ください。