「情報漏えい賠償責任保険制度」は、会員事業者(※)の皆様において
・外部からの攻撃(不正アクセス、ウイルス等)
・過失(セキュリティ設定ミス、廃棄ミス、単純ミス)
・委託先(委託先での情報漏えい)
・内部犯罪(従業員、派遣社員、アルバイト等)
などによる情報の漏えいの結果、加入者が被った経済的損害に対して保険金をお支払いするものです。
※規模の大小は問いません。
・団体割引20%+「割引確認シート」のご回答に応じ最大60%割引=最大68%割引まで適用可能。
※割引率は、保険会社により異なります。
・サイバー攻撃・ハッキング等による不正アクセスのみならず、貴社の過失によるものや、使用人等の犯罪リスクまで幅広くカバーします。
・情報漏えいまたはその”おそれ”に加えて、情報システムの所有・使用・管理や電子情報の提供によって他人の業務を休止・阻害した場合の広告宣伝活動費用、コンサルティング費用や事故対応費用等を補償します。
・情報セキュリティ事故が発生した場合に、被害者に対する謝罪のための見舞金費用または見舞品の購入等の費用を、被害者が法人の場合には1法人につき5万円、被害者が個人の場合には1名につき1,000円を限度に補償します。
・海外で事故が発生し、海外で損害賠償請求を受けた場合や、現地で事故対応に必要となる各種費用も補償対象となります。
※IT業務の遂行に起因する事故の場合には、保険適用地域は日本国内となります。
※プレミアムプランで対象となります。
・全てのご加入者に個人情報漏えい時の「対応ガイド」をご提供(加入者証に同封)
・「情報セキュリティリスク診断用チェックリスト」をご提出いただいたご加入者に「情報セキュリティリスク評価報告書」をご提供
・ご希望のご加入者に、従業員(1社100名迄)を対象とした「標的型メール訓練サービス」をご提供
お気軽にお問い合わせください。
なお、ご加入希望の場合は、上記保険会社に直接ご連絡いただきますようお願いいたします。
宮崎商工会議所 総務課
TEL 0985-22-2161